L1までのサポーターでそこらでよく見るものについて.

■DP
ハマナのリサーチ
いわずと知れた,ほぼ4積み必須カードですね.
序盤のたね展開,たねが必要なくなった後でも毎ターン1枚ほしいエネ供給と,どちらも単体でも有用な効果が選べる,汎用性の高さがウリでしょうか.
ただし,DPtで出ていなく,Lシリーズでも代用品と思われるポケモンコレクターがプッシュされているため,レギュレーションから外れる可能性が高い点に注意が必要でしょう.

ミズキの検索 DPtで再録
ポケモン通信が出たため,採用枚数は減ったかも知れませんが,いつでもピンポイントで好きなポケモンを引けるのはかなり強力でしょう.
また,ミカルゲロックであっても使える点や,ユクシーXにアカギから繋げるカードという点でSPにも入ることが多いですね.

スージーの抽選
コイを捨てるのによく見るカードですね.
それ以外のデッキでも,後半必要がなくなったカード
(例えば,サポは事故回避のため,デッキに最低限の数以上に積みますが,1ターンに1枚しか使えなく,また後半の山はポケモンやエネはサーチで減っているためサポの数が非常に多くなりがちです)
を捨てることで,山と手札の純度を上げることが可能なため,1枚とか積んでおくと,後半にひどい引きをしなくなることが多くなる点が強力でしょう.

バクのトレーニング
2ドローと,展開の性能は低いですがプラスパワーを兼ねている点が強いです.
計算を狂わせられるのは,使われた側からすればかなり痛手となるでしょう.

シロナの想い
8枚もドローできてしまうのはどう見ても強いでしょう.序盤の事故も,サイド1枚献上から復活可能です.
また,ネンドールが長く居座れない環境なため,ネンドールを倒された返しに使うなどして,主力が落ちていなく,ハンドも充実した状況とすれば,相手側としてはかなり辛いものがあるでしょう.

■DPt
アカギの策略
いわずと知れた壊れカードですね.
SP以外でも,ポケターンなどを入れつつ,エネが超薄いデッキを構築した際になどに,エネ事故回避しつつターンと次ターンのサポを引ける点は強いでしょう。

ハンサムの捜査
ジャッジマンが強すぎるため,採用率が落ちているとは思いますが,序盤の相手の手札を見つつ自分のハンドをリセットして展開や,DPsゲンガーのポルターガイストに繋ぐといった戦法,手札に戻して戦うタイプのデッキなどの手札に何かをキープしながら戦うデッキに対し,戻ったカードを山に流すことで事故を起こさせるという使い分けができる器用さは評価ができるでしょう.

シロナの導き
7枚しか範囲はないですが,序盤からアメやニコタマを引ける確率を飛躍的に上昇させるカードです.
速攻したいものの,ニコタマやアメがないと速攻できないというデッキや,ニコタマをばんばん捨てるため,後半4枚目のニコタマを引きたいといったデッキの安定性をかなり上げることができるでしょう.

■L
ポケモンコレクター
コイのお供ですね.
エネルギーを使わないデッキでは,こちらがハマナの完全な上位となります.
また,ハマナを採用しているデッキでも5枚目以降のたね展開のハマナとして採用されることがあるでしょう.

オーキドはかせの新理論
シロナの想いが序盤の事故では1枚献上した上でないと,4ドローでは更なる事故に繋がる点に対し,こちらはいつでも6ドローが可能という安定感があります.
ただし,ネンドールが倒されても6ドローしかできないという中途半端な点では,評価がわかれるカードではないでしょうか.

ジャッジマン
ハンサムの捜査のように手札で戦うデッキを破綻させることができる他にも,単純にネンドールがいない相手に使うと,想い4ドローのように事故る可能性が非常に高いため,かなり強力なカードといえるでしょう.

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